So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
前の10件 | -

只今、工事中!? [アフリカン水槽]

african.jpg

アフリカン水槽の中が雑然と…(-_-)ウーム

実は今日、ペットショップの500円券が出ているのを使いたくてラ●ータに行きました。

そして、石とか流木など買う予定ではなかったのに…

生体を買って帰るつもりが店員さんの姿が見えなかったので生体は辞めて石を買ってしまいましたw

で、前からあったアヌビアスナナとボルビティスヒュロッディ(←日向の水槽で再生させていたもの)を配置。

ただね~ただ、この流木沈んでくれないので…q(T▽Tq)(pT▽T)p で、レイアウト用の石で押さえるハメに。

いかにも工事中って感じだよね。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

え?石と流木を入れる前の状態を知らないって???

そうでした…ブログも水槽も放置してたんだから無理もないw

af.jpg

一番最近の画像、これしかなかった。

いろいろなものが写りこんでるし~(w_-; ウゥ・・

こんな風に殺風景だったので、今後少しは水槽らしくなるか?

乞うご期待!!


ただいま!って…今更!? [おしらせ]

最後の記事が2008年になってますね…

じつは、またコチラへ舞い戻ってきました。

どの面下げて~?って感じなのですが、どうぞよろしくお願いします。



あれから随分と熱帯魚も少なくなったものの、

また復活の兆し…というか今度は少し慎重にやって行きたいかなw

あまりお金もかけられないしね。('ο')<ハイソコ、ジュウヨウ!

とにかくこのブログの方もほったらかしだったので、

徐々に手をかけて行きたいなと思ってます。

これからも地道に参りますのでどうぞヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

引っ越しました [全般]

ずっと更新もせず放置状態でした。
来てくれた方、すみません。

他にやっているブログの方でアクアリウムの方も取り上げていきたいと思います。

引越し先は…
http://blogs.yahoo.co.jp/grecafe
タイトルは「グレコレ!」です。

どうぞよろしくお願いします。 

久々の更新! [全般]

放置ってました…
( ゜o゜) ハッ イカン オレ ハ ナニ ヲ ヤッテルンダ (^_^A; \(_ _ ) ハンセイ

単に私生活が精神的に忙しかっただけなのです。
ブログ更新する気力が残ってなかった…Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

ブログお休みしている間にも我が家の水槽ではいろいろな事が…
そんなに起こっていませんが(笑)
★になった魚もチラホラ…
やはりこの暑さがねぇ(;´д`)ゞ アチィー!!
外気温が35度越え日常でしたもん!
水槽のファン回しっぱで何とか今までは乗り切ってます。

さて、アクアリウム仲間の筒井さんから水槽の「全体画像が見たい!」
などというリクエスト頂いていまして…
でもね、先にいい訳しておきますと、
①暑さと忙しさで放置の為にレイアウトはボロボロ
②勿論、Co2なんて添加出来てな~い!
というように(/ω\)ハズカシーィモノしかお見せ出来そうもなく…

いいから早く見せろって???

では思いきって(;´Д`)

african0726.jpg
アフリカン水槽

american0726.jpg
アメリカン水槽

asian0726.jpg
アジアン水槽

なんて…シンプルなんでしょ、汗。

ニューフェイス [ニューゼブラオトシン]

土曜日は1日外出してました。
そして帰りに友人といつものペットショップへ…
じつは10日くらい前からニューゼブラオトシンが入荷されていて
下見にも行ってたんですよねw

購入するか否か迷っていましたら一緒に居た友人が
なんと、ニューゼブラオトシンをプレゼントしてくれました♪
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

早速家に帰り水あわせ。
zebraoto1.jpg
アメリカン水槽の住人になりました。
zebraoto2.jpg
ところで…
帰宅してみるとアフリカン水槽では1匹だけ残っていた
アフリカンランプアイが★になっており、
しかも半分くらい食われてしまってました。 (((´・ω・`)

このランプアイ、うちの魚の中では一番の古株だったのに
大きい魚と混泳させていたので無理があったのでしょうか。
とても残念です。

3ℓ あったら何を飼う? [コリドラス・パレアートゥス]

fukkatu.jpg

約一週間前…
逆さまに浮かんでいたコリドラス・パレアートゥス。
看取る覚悟で隔離していたのですが
∑( ̄□ ̄;)ナント!! 一週間の治療を経て復活しました~♪
ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

隔離しておくと頻繁な水換えが必要なので
億劫になってきたというのも事実ですが、汗。

それでももう隔離しておく理由もなさそうなくらい
餌食いも良いし元気に泳ぎ回っているし
体色だけはイマイチまだ戻っていませんが…
退院を決定しました。

水槽に放すと大喜びで泳ぎまくってます。
すぐにアエネウスが寄ってきてましたw
アエネウスもきっと1匹になったので寂しかったのでしょう。

くれぐれも今度は怪我しないようにね。

さて、病棟に使っていた容器。
デザイン的にあまり綺麗なものではないですが
計ってみたら3ℓ 入ります。

ヽ(`д´;)/  うおおおお!?
ムズムズしてきましたよ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

そこで質問!
皆さんなら3ℓ 容器があったら何を飼いますか~?

宝探し [アジアン水槽]

アンジェリカス・ボティアが仲間入りしてから
一段とよく遊ぶようになったローチ軍団w
見ているこっちまで楽しくなります♪
0612 004.jpg

そしてふと見ると…
hori1.jpg
クラウンローチがほりほり…


その数分後に同じ場所を…
hori2.jpg
パキスタンローチがほりほり…

もしもし?
そこに宝物でも埋まっているのですかー!?

体色が上がりつつある? [アメリカン水槽]

まだ立ち上げて日の浅いアメリカン水槽。
それでも日々変化が見られます。
中でもインパクティスケリー…
元々アフリカン水槽に居たケリーは
あの独特の青光を放っていませんでしたが
それなりに美しい固体でした。

アメリカンへ引っ越してしばらく…
最近ふと見ると仲間を入れた影響か
体色があがっているような気がします。
0608 001.jpg
写真はそのケリーではありませんが悪しからず。

それからシュワルツィーも
うちへ来たときには白っぽいヤツだったのに
最近は体色が濃くなり…
特に頭の周りの黒が一段とはっきりして
カッコよくなってきました。
0608 005.jpg
(底石が黒いせいかもですが…)

勿論、他の水槽の魚たちも体色が良くなったものがいます。
毎日チェック入れていると変化があって
それもまた飼い主冥利に尽きますねw

生き延びました。。。 [コリドラス・パレアートゥス]

先週末、もうダメだと見切りをつけたアオコリ。
どうしても生きたまま処分することが出来ず、
計量カップに隔離して2日目。
ボロボロになりやせ細ったまままだ生きていました。
底で動かないのでもう★になってしまったのかと思い
少し揺らしてみると泳いでいるではありませんか…
しかも、前日まで腹を上に向けてくるくると泳いでいたのに
ちゃんと正常な姿で苦しそうに泳いでいる。
そして少しフレークを沈めてみました。
すると…驚いたことに食べたではありませんか。
それを見てかすかな期待を持ちました。

もしかしたら助かるかもしれない。。。

そこで家にあった小さな容器にアフリカン水槽(アオコリが元いた水槽)
から水を貰い、そこにグリーンFを5滴ほど垂らしてヒーターを設置し
その中に放してみました。
ダメもとの治療です。
0607 001.jpg
コリドラスは薬に弱いといいます。
しかし、ヒレはボロボロになりヒゲも無くなった状態で
そのままにしておくと病原菌にやられる可能性があると判断しました。
生き延びることにあまり期待をせずやれるだけのことをやってみようと。
翌日もそのまままだ生きていました。
その日はアメリカン水槽でプラティが1匹底で動けなくなっていて
それも掬って病棟に仲間入りしました。
(治療の容器がふたつも置けなかったので…)
そして塩をティースプーン一杯分ほど追加。
残念ながらプラティはその夜に★になってしまいましたが
アオコリの方は少し元気になったようで
時々狭い容器の中を泳いでいました。

そして今日。
あまり薬浴が長引くとかえって体力を奪うのでは?と思い
1リッターだけアフリカン水槽の水と新しい水を半々に混ぜたもので
換水しました。
様子を見ると、なんとボロボロにちぎれていたヒレが少し再生。
口元にもヒゲらしきものが再生しているように思います。

ああ…あの時、生きたまま処分しなくて良かった。

このまま元気になって元の水槽に戻せる日がくればいいなと
思わずにはいられません。

ローチ同盟 [アンジェリカス・ボティア]

昨日、サイアミーズフライングフォックスを追加したばかり
なんですけども…(・・*)ゞ
今日はまた新しいお友達を増やしてしまいました。
(水質は大丈夫だろうか…(-_-)ウーム)
「アンジェリカス・ボティア」

似たようなのがいるって???
そう、アンジェリカス・ボティアを追加した水槽には
既にパキスタンローチがいるのですが…

じつは元々最初はアンジェリカス・ボティアをネットで見て
「これが飼いたい!」と思っていたのですが、
ペットショップにはおらず、そのうちに入荷されたパキスタンローチを購入。
ローチとしてはその前にクラウンローチを投入していたのでしたが
どちらも購入した頃は小さくて「無事に大きくなるんだろうか」
と心配するほどだったのに今では大きくなっていたずら三昧。。。
どちらもドジョウの仲間ですが姿や仕草がとても滑稽で愛らしいです。

少し前にペットショップを覗いたところ、
当初欲しかったアンジェリカス・ボティアが入荷されているではないですか。
でもパキスタンローチとキャラがかぶるのでその場は断念しました。
しかし…
アジアン水槽が寂しく思えていたこの頃、この水槽に追加するならば
強靭なヤツでなければならない。。。
過去ここに投入されて落ちた固体が多い。
つまり今いる奴らが荒くれ集団なので…
そこで水流に強く、あまり神経質でなく、近場の店にいる魚。
でアンジェリカス・ボティア再浮上です。
(このペットショップで売れ残ってるの知ってたし…)

今日午後からお迎えにいきました。
ショップの水槽を覗くとその名前とは裏腹にどれも結構顔が怖いww
見つめ続けること20~30分。(そのくらいは見てたと思う)
身体は小さめだが目の丸い子を発見…
沢山の中で見失わないように目をやりながら店員さんを呼ぶ。
「この子ください・・・」
いやぁ~店員さんはすばしこく逃げるアンジェリカス・ボティアの
中からちゃんと掬ってくれましたよ~(・∀・)チゴイネ!

という事で水あわせ。
0607 003.jpg
その後、水槽に…
投入すると一番にパキスタンローチが寄って行きました。
仲間だと思うんでしょうかね?
shima_bote.jpg
そして2匹で遊んでいる最中に土管の前をヒュン~♪
pochi_n.jpg
クラウンローチが反応したのはいう間でもありませんw

やはりドジョウ同士は分かり合えるのか!?

小さかったのでいじめられはしないかと少し心配でしたが
既に水槽に馴染んでいます。
(そう、こんな図太さを狙っていたw)
0607 007.jpg
みんな仲良く元気に長生きして欲しいですね♪


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。