So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

生き延びました。。。 [コリドラス・パレアートゥス]

先週末、もうダメだと見切りをつけたアオコリ。
どうしても生きたまま処分することが出来ず、
計量カップに隔離して2日目。
ボロボロになりやせ細ったまままだ生きていました。
底で動かないのでもう★になってしまったのかと思い
少し揺らしてみると泳いでいるではありませんか…
しかも、前日まで腹を上に向けてくるくると泳いでいたのに
ちゃんと正常な姿で苦しそうに泳いでいる。
そして少しフレークを沈めてみました。
すると…驚いたことに食べたではありませんか。
それを見てかすかな期待を持ちました。

もしかしたら助かるかもしれない。。。

そこで家にあった小さな容器にアフリカン水槽(アオコリが元いた水槽)
から水を貰い、そこにグリーンFを5滴ほど垂らしてヒーターを設置し
その中に放してみました。
ダメもとの治療です。
0607 001.jpg
コリドラスは薬に弱いといいます。
しかし、ヒレはボロボロになりヒゲも無くなった状態で
そのままにしておくと病原菌にやられる可能性があると判断しました。
生き延びることにあまり期待をせずやれるだけのことをやってみようと。
翌日もそのまままだ生きていました。
その日はアメリカン水槽でプラティが1匹底で動けなくなっていて
それも掬って病棟に仲間入りしました。
(治療の容器がふたつも置けなかったので…)
そして塩をティースプーン一杯分ほど追加。
残念ながらプラティはその夜に★になってしまいましたが
アオコリの方は少し元気になったようで
時々狭い容器の中を泳いでいました。

そして今日。
あまり薬浴が長引くとかえって体力を奪うのでは?と思い
1リッターだけアフリカン水槽の水と新しい水を半々に混ぜたもので
換水しました。
様子を見ると、なんとボロボロにちぎれていたヒレが少し再生。
口元にもヒゲらしきものが再生しているように思います。

ああ…あの時、生きたまま処分しなくて良かった。

このまま元気になって元の水槽に戻せる日がくればいいなと
思わずにはいられません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さあにん

おお~!このまま元気になるといいね。゚(うω´)゚。
うちの茶々丸も傷だらけになりながらも
復活したことがあるので諦めず看病してあげてください。
by さあにん (2008-06-09 23:21) 

Gre

>さあにん
そうでしたね~うちのアオコリも茶々丸さんのように元気になって仲間たちの水槽に帰れるように頑張って治療に専念させます♪
by Gre (2008-06-10 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。